11/20 金

宿でマップミーというアプリを教えてもらってさぁ安全に旅ができる!一人でゆくぞぉ!うっとおしいインド人をかき分けて、それっぽい寺へ。警備員にこそこそと「カギ代」と言われて金を要求された。ぜったいに懐に入るやつだあれは。観光すると全部こんな感じだったな。インド人も牛もサルも犬もむしむしむし、してインドの現代美術館へ。旅行というのはチケットを買うのも楽しい。500ルピーインドでは高い金額だ。僕がインドで出会った日々一生懸命生きている人たちに、はたして芸術というものが必要なのか、見に行けるのか、少しわからなくなる。なんとかというお寺に靴をぬいで入る。インド人がガイドしてくる、聞いてないんだけど出口で500ルピーと請求してくる。地球の歩き方にのってるまんまだ、こいつら。無視してたらいつのまに英語はヒンディー語になっており、仲間達がわらわらと集まって囲まれる。黒い肌にギョッロとした白目はやはり怖い。あずけていた靴を奪ってダッシュで逃げる。そのままオールドデリーを歩く。イメージ通りのスラム街というか、キタナイというか、見た目のインパクトに圧倒される。