10.12

気づけばもう10月ではないか、そろそろ某広告代理店を退社して1年。1日1日しっかりと考え、精一杯生きているが、振り返るといつも何事もなかったようにあっという間だ。個人事業主の届けを出してフリーのグラフィックデザイナーとして毎日忙しくさせて頂いている日々で、これまで自分が積み重ねてきた知識や経験はお金に変える事が出来るんだ。という事を実感しています。育ててくれた親に感謝です。デザインという職業について色々思う所はあるけれど、やはり基本であり、深い意味で掃除して整理整頓する。という事に限る気がします。掃除のコツがどんどん掴めてくる感じ、と、いろんな掃除道具を増やす感覚に近いです。そしてお金の計算も全部自分でするようになり、毎日なにかを知る。知れば知るほどお金に囲われている。「たまにはお金じゃない事がしたい」最近知り合ったスケーターでフォトグラフファーの人が言っていた言葉。昔自分もよく言っていたような気がする。今聞くと、もっとそう思う。