10/26 水


高円寺の「清浄」にお邪魔しました。東京にあまり好きな場所はないけれど、ここにはちょいちょい行っている気がする。楽しい事は人との繋がり、ビジネスは自分の確固たる意思。 また、社交性とは楽しむ努力をする事ではないか、そんなこと考えました。最近人が発しているもの、事、を聞くようにしています、いや、聞ける様になりました。「自分を知るにはまず他人から」ではないですが人って比べるものがないとやっぱり立っていられないじゃないですか。それは幸か不幸か比べる対象で人は変わっていくんじゃなですかね、あぁそうそう!!最近その流れもあって姉に電話したんですよ!!そしたら面白い事になんとんなく自分の性格が今なんでこうなってるんかが納得できたんですよ。やっぱり僕にとって兄弟家族も含めて恐怖の対象でしかなかったんですよ、なんか最初楽しく話していて、僕が調子に乗って来るとみんなの怒りを買うと言うか。そんな感じだったんですけど、だから知らず知らずのうちにセーブするというか、どっかで自分を見てる感じがあってだからあんまり振り切る事がないんだろうなぁ。で、姉と電話してたらやっぱりそんな感じになって来て、あぁこれかーとなんかすんなり受け入れましたねw