12/5 日

明日この村を出るとなると、近所の朝から晩までちょうめんを作ってるスペシャリストちょうめんを食べたかった。サニー君とアクセサリーを買いに街にでかける。サニー君は買い物に慣れているので根切り交渉がうまい値段が下がるさがる。サニー君を見ていたら自分もお祈り用に数珠がほしくなったので僕も見よう見まねでやってみる。300ルピーの数珠を100ルピーでゲット!100ルピーのキーホルダーを50ルピーでゲット!なんだやればできるじゃないか。学ぶとは真似る事だ、と誰かが言っていた気がする。最終日だと言う事でビクラムが友達のチャイショップを案内してくれる。お酒を買って宿の一番広い部屋で隠れてこそこそと一気に飲む。※ここで話題になった豆知識、インドの女性は低い人程結婚が早い。高い程遅い。12〜25くらいの間でだいたい結婚するみたいだ。プジャを終えて食べたご飯があたったのかぎりぎりでウンコを漏らしてしまった。パンツを洗っていたらビクラムがいたので、宿で清算をすませる。「友達だから」という事で。。。ビクラムの手作りの腕輪と数珠をくれた。あー明日出るのかぁ。