10/24 月

1997年のイタリア映画、ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演の作品『ライフ・イズ・ビューティフル』(La vita è bella、英: Life Is Beautiful)を見ました。んーいい映画です。始まり方も終わり方もスパっとしてるし、要点も非常にわかりやすい。そして子供、この映画は非常に子供がいい。何がいいのかなぁよくわかんないですけども、映画の内容とすごい合っている、わりと子供が出て来る映画って主役だったり子供の色が強くなってしまう事が多い風に感じるんですけど、対等というか、負けてないというか、そんな印象受けました。メインの三人で作った世界観というか、ん〜上手く言えないなぁ。家族関係の説明が特にある訳じゃないんですけど、子供を中心に上手く伝わってました。ただ、会話のテンポが速すぎて字幕で見ていた僕は最初なかなかついて行けなかった、ここの壁はどうしようもないのかなー、イタリア語が直接理解できればもっと楽しく見れたはず。早すぎて文字と画面両方見れないもん最初!!。字幕もうちょっとなんとかしてほしいなぁ。